2021年04月10日

資源物集団回収日


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>

 権右衛門です。

 お出かけ日和の今日10日(土)は、4月第2土曜日。
我が家の地域では、資源物の「集団回収日」になっています。

0410 集団回収.png
イラストは「kids.wanpug.com」さんより転用させていただきました。


 「宇都宮市」では週に1回、資源物の回収日を設けていますが、
この収集以外に「自治会」や「子ども会」などが、家庭から排出される「紙・瓶・缶・布類」の資源物を自主的に回収して、市指定の回収業者へ引き渡すと資源物の重量に対して、1kgにつき5円の報奨金が公布されます。
「自治会」さんなどでは、「集団回収」で交付された報奨金を「子ども会育成会」さんなどの活動費に充てていますよ。

0410.png


 ただ、残念なことに、集団回収ができなくなってしまった「自治会」や「子ども会」もあります。

0410 回収ボックス.png


 回収業者さんのお話しによると、後継者不足に加え、お買い物のついでに、商業施設などの資源物回収ボックスに持っていかれる方々も多く、回収量の減少と「古紙」価格の下落などの影響で商売にならないんだそうです。

0410 排出.jpg


 ぜひ、
多くののみなさんに、「自治会」さんなどで実施される「資源物集団回収日」に排出していただけるよう、ご理解をいただきたいと願っています (^O^)/。

0410 自治会.png



posted by 広報担当 at 08:00| Comment(0) | 日記