2020年09月27日

ショック


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>

 昨日26日(土)08:00〜、上戸祭町の「戸祭大塚古墳」で行われた「刈り払い作業」での、
参加者のみなさんの奮闘ぶりを、写真で紹介をしようとしたところ、

0927 荻野.jpg


 女優の「竹内結子」さんが、都内の自宅でお亡くなりになったとのニュースが飛び込んできました。
自死の可能性もあることから警視庁で慎重に調べているそうです。

 
 ここのところ、芸能界から突然の訃報が相次いでいます。
「社会心理学」の専門家によると、自殺報道は次の自殺を誘発し、感染症のように広がるんだそうです。
自死の連鎖を止めなくてはいけないと、おっしゃっています。

0927 いのちの電話.jpg


 すべての人が、多かれ少なかれ、悩みを抱えています。
悩みがあるのは、「向上心」がある証拠だそうです。
苦しみの度合いによっては「死んでしまいたい」と思うこともあるでしょう。

 「人生」って山も谷もあります。
「人生」という山に登っているときは、とてもつらいです。

坂道ですから、登るのも大変、時間もかかります。
登るのをやめて、「下山」しようと思うこともあります。

 休憩しながら、根気よく、あきらめずに、
「一歩」また「一歩」と、登っていくと、
稜線に差し掛かり、急に視界が開け、お花も多くなってきます。
稜線に出ると、空が近くに見え、急に身体が軽くなったような気がして、
空気が薄いのも忘れて走り出そうとしてしまいます (笑)。

 山を越えると、次は、下り坂の谷が待っています。
下り坂にくれば、前に進むのが楽になります、、( ^)o(^ ) 。
これからの自分次第で、未来を明るく生きていけます。。。。。


 どんなに苦しくとも、とりあえず、「今日一日」だけ、辛抱してみましょう。
そして、誰かに「自分の気持ちを打ち明けてみる」という勇気を、、、、、

0927 相談窓口.png

ご相談は:「栃木いのちの電話」 028-643-7830 24時間受付


posted by まちづくり団体ブログ at 11:00| Comment(0) | 日記