2019年08月03日

小学生を対象とした、未来を担う「リーダー養成講座」


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 「細谷・上戸祭地区青少年育成会」さんは1日(木)、地区内の小学生を対象とした「リーダー養成講座」を開催。

8/3 ジュニアリーダー.jpg

「講座」は、学校や学年の違う仲間と楽しみながらレクレーションや野外活動などの体験を通して、地域の子どもたちのお兄さん・お姉さんとして活躍する「ジュニアリーダー」を育てようと毎年行われています。

 8/3 鹿沼屋台.jpg

 子どもたちがバスに乗って向かったのは、「鹿沼秋まつり」に繰り出される、眩いばかりの彫刻屋台が展示されている「鹿沼市郷土資料館」を見学し、

8/2 組立.jpg

「木のふるさと伝統工芸館」では、途絶えてしまうかもしれない「鹿沼組子細工」400年の技にみんなで挑戦。

8/3 組子細工.png

昼食後、今年の3月27日に「日本遺産」に認定された「大谷石文化」の地下迷宮の秘密を探れる「大谷資料館」では、学芸員さんから大谷石の歴史と巨大地下空間の見どころを熱心に聞いていました。、

8/3 大谷資料館.jpg

 最後に、「学習したことの記録」用紙に、学んだこと、気付いたことや感想を記入、、、。「リーダー養成講座」は無事に終了したようです。

「宇都宮ジュニアリーダーズクラブ」のみなさん,大変お疲れ様でした。 (*^^)v

8/3 リーダー.png

posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記