2019年08月24日

今日24日、上戸祭小学校で「夏祭り」開かれます。


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 「かみとおやじの会」さんは24日(土)16:00〜18:00、

8/24 パパ.png
イラストは「irasutoya.com」さんより転用させていただきました。

子どもたちの良き夏休みの「おもいで」にしようと、上戸祭小学校の校庭で恒例の「夏まつり盆おどり」を開きます。 【雨天:体育館で実施】

8/24 なつまつりA.png
イラストは「kids.wanpug.com」さんより転用させていただきました。

 フランクフルト、かき氷、焼き鳥、水ヨーヨー釣り、光る輪、スーパーボールくじ、タピオカジュースなど、盛りだくさんのお店を児童の「パパ」さんたちが出店。 (*^^)v

「かみとおやじの会」総力を挙げてのイベントになっていますよ。

8/24 なつまつり.jpg
イラストは「illust−box.jp」さんより転用させていただきました。

posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記

2019年08月23日

「うつのみや百年花火」の斎藤理事長さんら来訪される。


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 「細谷・上戸祭地区自治会連合会/地域まちづくり協議会」は22日(木)18:00〜、細谷・上戸コミセンで「通称、第6回自治会長会議」を開き、

会議の冒頭、8月10日(土)に開催された「うつのみや花火大会」の運営メンバーを代表して、「NPO法人うつのみや百年花火」の斎藤芳哲理事長さんらが、「細谷・上戸祭地区」のみなさんから寄せられた協賛金や募金箱設置などの御礼に来訪され、

8/22 運営メンバー.jpg

 斎藤理事長さんから、「子どもたちに夢と希望と感動を」のスローガンのもと、完全ボランティア運営として今年で13年目となった「2019うつのみや花火大会」は、市民のみなさまの厚いご理解とご支援を持ちまして、無事に開催を終えることができました、、、。と、ご挨拶をされていました。

8/23 投稿写真.jpg
写真は「hanabi-walkerplus.com」さんより転用させていただきました。

posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記

2019年08月22日

3世帯に1世帯は自治会に未加入だそうです。この数字をどのようにお考えになりますでしょうか (。´・ω・)?


<細谷。上戸まちづくりスタッフブログ>
 昨夕の大雨はすごかったですね。
道路の冠水など「風水害」の被害にあわれた方も多かったのではないのでしょうか 。( ;∀;)

8/22 風水害.jpg

いざという時のために、日ごろの備えが必要です。
家の周囲の安全対策や水・食料を備蓄し、懐中電灯など非常時の持ち出し品の準備をしていらっしゃいますでしょうか。。。

8/22 非常時.png

 「宇都宮市自治会連合会」さんは21日(水)13;30〜、「第3回理事会」を開いた会議資料によると、平成31年4月1日現在の宇都宮市内全自治会加入世帯率は昨年に比べると0.7%減少、加入率は65.8%に留まっています。

 3世帯に1世帯は自治会に未加入だそうですが、
3世帯の内、2世帯のみなさんは加入されていらっしゃる。

この数字をどのようにお考えになりますでしょうか。(・・?
興味のあるところとなっています。。。

posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記

2019年08月21日

富山の歩いて暮らせる「まち」を実感 「LRT乗車体験見学」に行って来ました。 No.2


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
「富山駅」北口へ移動された一行は、北前船で栄えた港町「岩瀬浜」まで7.6qの短い区間を走るコンパクトで軽快な車両「ポートラム」に乗り換え、片道25分の旅に出発。

8/19 LRT乗車体験㉓.jpg

未来的デザインの「ポートラム」の車体は、スノーホワイトの「立山」の新雪がモチーフになっていて、車体のカラーは全色で7色あり、どれも富山の恵み多い自然や未来を象徴したものになっています。

8/19 LRT乗車㉔.jpg

途中、城川原駅の「車両基地」を車窓から右手に目を追いながら、廻船問屋が立ち並ぶまち並みの終点「岩瀬浜」に到着。

8/19 LRT乗車体験 ㉕.jpg

≪岩瀬浜駅から徒歩3分の「岩瀬カナル会館」は岩瀬の観光拠点で「富岩(ふがん)水上ライン」の乗降所にもなっていて、環水公園(富山駅北口徒歩10分)まで、片道70分の富岩運河の船旅を楽しむことができます≫

8/19 詩情ライン.png

 休憩後、「富山駅」北口に戻られたみなさんは、目の前の「オーバードホール」1Fのアスネットカウンター向かいにある「公共交通まちづくりインフォメーションセンター」へ立ち寄り、

8/19 LRT乗車体験 ㉙.jpg

富山市中心部のジオラマや

8/19 LRT乗車体験 ㉚.jpg

「セントラム」「ポートラム」を中心にコンパクトシティ富山の取組みを紹介している施設を見学。

8/19 LRT乗車体験 ㉜.jpg

 5時間30分の滞在も、まもなく終わりを迎え、疲れた様子のみなさんの顔には安堵感が溢れ、最後、お土産を購入されるみなさんの顔には、いつもの笑顔が戻っていらっしゃいました。

8/19 LRT乗車体験 ㉞.jpg

参加をされた12名の各会長さん方は、宇都宮市の「次世代型路面電車(LRT)」事業への取組みに理解を深めることができ、各団体での「LRT乗車体験報告会」が楽しみになってきています。

8/19 LRT乗車体験 ㉟.jpg

 帰路の新幹線の車中では、細谷・上戸祭地区「乗車体験見学会」の報告書を作成するため、一人ひとりにお約束のアンケート用紙が配布され、書いた意見や感想をそのまま報告書にまとめ、後日、市民のみなさんに公開されることになっています。
 また、細谷・上戸祭地区の「LRT乗車体験報告書」は今後の宇都宮市のLRT事業への取組みと各地域の「LRT乗車体験」に活かされるものと期待をしているところです。

 参加されたみなさん、大変にお疲れ様でございました。 

8/19 LRT参加者アンケート.jpg



posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記

2019年08月20日

富山の歩いて暮らせる「まち」を実感 「LRT乗車体験見学」に行って来ました。 No.1


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 8月19日(月)11:34、「宇都宮市LRT協働広報室」の職員のみなさんとともに富山駅に降り立った各会長さんたちは、昼食後、

8/20 集合写真.jpg

 「富山まちなか岩瀬一日ふりーきっぷ」を手に、

8/19 LRTフリー乗車券.jpg

富山駅新幹線中央改札口正面にある、富山の中心市街地を一周約28分の「セントラム(市内電車環状)」へ、

8/20 KRT見学会❶.jpg

車椅子の方でも楽に乗り降りできる、フラットな車体を確認しながら乗車し、

8/19 LRT乗車体験K.jpg

「事前説明会」での見学ポイントを引率職員さんに質問。

8/20 LRT.jpg

途中、「大手モール」で途中下車をした一行は、

8/19 LRT乗車体験N.jpg

富山市の中心部にある長さ290メートルの南北に延びる通りで、北側の突き当たりには富山城址公園があり、富山国際会議場や富山市民プラザといった公共施設やホテル、商店街、シネコンを主体とした複合商業施設などがあり、

8/19 LRT乗車体験O.jpg

≪其々の見学ポイントで、富山の成り立ちやコンパクトなまちづくりについて、熱心に説明をされる協働広報室の職員のみなさん≫

8/19 LRT乗車体験Q.jpg

富山市内随一の賑わいを見せる総曲輪(そうがわ)フェリオのショッピングモールの「富山の歩いて暮らせるまち」を実感しながら「グランドプラザ前」から「セントラム」に再乗車され、

8/19 LRT乗車体験S.jpg

富山駅に戻られたみなさんは、疲れを見せず元気に北口へ移動。

8/19 LRT乗車体験㉑.jpg

 富山駅北口から北前船で栄えた港町「岩瀬浜」に向けて走る「ポートラム」は、車体のカラーは7色あって、富山の恵み多い自然や未来を象徴したものになっています。

明日につづく。

posted by まちづくり団体ブログ at 09:00| Comment(0) | 日記

2019年08月19日

「富山市へのLRT乗車体験見学会」へ出発します。


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 「細谷・上戸祭地域まちづくり協議会」では今日の19日(月)、構成団体の各団体長さんを対象とした「富山市へのLRT乗車体験見学会」を行います。

8/19 富山駅.png

地域代表の12名のみなさんには、日本初の本格的な次世代路面電車への乗車体験を通してLRT事業への取り組みを理解を深めてもらうとともに、細谷・上戸祭エリアにおける「地域内交通」導入への取組みが、さらに進むものと期待をしているところです。

8/18 LRT.png

 富山市の今日の天気はくもりのち☂の予報。富山市内ではすでに、雨が降っている場所もあるようですが、熱中症の厳重警戒情報が予報されています。

「富山市熱中症情報」 8月19日(月)

8/19 厳重警戒.png

posted by まちづくり団体ブログ at 08:00| Comment(0) | 日記

2019年08月18日

「作新学院」 4強を逃す


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 今日18日(日)夏の「甲子園」準々決勝、

8/18 作新学院 4強逃す.png
写真は「asahi-digital」さんより転用させていただきました。

 残念ながら、栃木県代表の「作新学院」は愛知県代表の「中京学院大中京」に逆転負けでベスト4進出を逃がしてしまいました。

8/18 電子号外.jpg
号外は「SOON電子版」さんより転用させていただきました。

posted by まちづくり団体ブログ at 18:00| Comment(0) | 日記