2018年11月17日

わたくしたちのまちはどうなるの(・・? 参加者を募っています。


<細谷・上戸まちづくりスタッフブログ>
 11月29日(木)午後6時、「NCC(ネットワーク型コンパクトシティ)」の説明会が細谷・上戸コミセンで開催されます。入場無料です。多くの皆さんにお集まりをいただけることを願っています。(*^^)v

11/17 NCCA.jpg

「ネットワーク型コンパクトシティ」とは
 わたくしたちの移動手段は車です。そのために無秩序にまちが中心市街地から外へ外へと拡散をしてしまった結果、高齢化の進展でマイカーによる移動手段が困難な住民が増え、日常生活にも支障をきたすようになってきています。そのようなことから公共交通の重要性が見直され、「細谷・上戸祭エリア」でもバス路線の延伸や地域内交通の要望が増え、「未来につなげよう〜プロジェクト(2018)分野別専門委員会」で地域内交通の検討をしているところです。

11/17 デマンド.png
イラストは「city.nihonmatsu」さんより転用させていただきました。

高度成長期に整備された道路や上下水道、学校施設などのインフラの老朽化による保守更新が将来困難になってくる可能性もあることから、現在の行政サービスの維持に向けて公共交通のネットワークを整備し、外へと広がった住宅地や病院・商店などを地域拠点に誘導しようとする都市計画構想です。

お問い合わせは:「細谷・上戸コミセン」 TEL/FAX 028-621-7882

posted by まちづくり団体ブログ at 08:34| Comment(0) | 日記